私事ですが、私は現在鹿児島に住んでいます。
咲-Saki-で鹿児島と言ったら、
64a7db016ee7df11f97740952ba096f8
姫様のいる永水女子、そしてその舞台霧島ですね。
今回は、年末年始を使い、霧島神宮など永水女子の舞台となった場所へ観光へ出かけようと
考えている方へ、少しご注意をさせてもらおうと思います。
まず、大事なことから鹿児島は、本土では一番南に位置しsakiachiga#13r5
と、思われがちですが、なにぶん霧島は山地ですので冬場は場所によれば普通に
4da6d680d83c51d3fa2233d0455157ee_l
こうなって、気を抜いて登山でもしようものなら
11807
こうなります。わかりやすくもう一度
霧島は冬場は、マジで寒いので、行く人は北海道に行くくらいのつもりで行って下さい 
とは言っても霧島神宮だけならなんら問題はないんです。
問題は、永水町の一部でしかもそこが咲-Saki-に出てきているから本気で忠告しております。
もう一度大事なことを書きますが言葉が荒くなるのをご容赦ください。
霧島の山地はマジで寒いから、甘く見て薄着でだけは行くな!!
行くのであれば、厚着して、カイロまでもってしっかり準備すること。

注意はここまでです。本当に寒いですが、しっかり準備を整えていけば、すごくいいところですので、
時間とお金に余裕があれば、ぜひ鹿児島へお越しください。
余談になりますが、熊本には、夏目友人帳の聖地認定されている人吉市もありますので、福岡の新道寺含め、
この冬は九州舞台探訪など、いかがでしょうか?
 e367df78264d59052a5ac65e77c69bc4
こういうパワーを感じるかもしれませんよ?