こんにちは、昨日時間がなくて書けなかったのですが、
池田の誕生日だったということで、池田についての考察でもしてみようと思います。 

今回の議題はこちら
20120821154623
池田華菜は意外と主人公適性が高いのではないか?
です!! 
画像選びに悪意があるように見えるのはきっと気のせい。

 
なぜこの議題を思いついたかと言うと、
本当は池コーでなにかネタ記事でも作る予定だったのですが、
原作読み返し(長野大将戦)ていると、「アレ?咲さんより主人公してね?」
と思ったのです。 今回は行動とセリフから比較していこうと思います。

池田のセリフ
「イメージするんだ この手からどのような可能性があるか」

「心が折れて弱気になったら  くる牌まで弱くなる気がする
 もし神がいるのなら    前に向かう者を好きでいてくれるはず!」

「点差に胡坐をかいて  のうのうとしている君に
 目に物を見せてあげよう  
 さっきあたしを殺さなかったことを後悔させてやる・・・!!」

saki_18_14
「リーチせずにはいられないな」
6632954
「ツモ(中略)数え役満 32000 !!」
zzz043
「そろそろ まぜろよ」

このくだりは、池田の英雄伝ですね。
ここで池田を見直した方も多いのではないでしょうか?
まさに「窮地からの脱出」です。
さて、作中でも屈指の熱いシーンであるこれに対し、

同じ試合での咲さんは・・・

「あの・・・脱いでもいいですか?」
思いだしたよ・・・私が一番麻雀をやってい頃のこと


と(理由はどうあれ)意味のわからない行動をしたり・・・

(知らないとはいえ)親がいないほぼ初対面の相手に対し、

「勝つよ  麻雀部みんなで全国に行って
 お姉ちゃんと仲直りして・・・ また家族一緒に暮らすんだ」

 
この発言。衣からしたら自慢にしか聞こえないです、ヘタをすれば

「お前と違って、友達もいるし 
 家族も仲直りする可能性があるんだよ
              やーい ぼっち野郎」


くらいには(想像で)聞こえるのではないかと思われます。
(その後衣が懐いたことから衣はそう聞こえてないと思いますが)
687b6bf1a82b8a88ada99fbec21413ab
でも、その後衣キレるから貶された感はあったのか?

教訓。「初対面の相手には家族や友達の話はするな」
ある程度相手のことを知ってから話しましょう。
そして極めつけはコレ
それでロンしたら私の負け・・・でも・・・
 カン  もいっこカン  もいっこカン!!   ツモ
 清一・・対々 三暗刻  三槓子  赤1 嶺上開花
                      32000です!」


熱いシーンではあります。普通に主人公のセリフらしくもあります。
しかしそれを発言したのが、振り込み、点数調整  などなど数々の
鬼畜、舐めプと言われる事をした人であり、
一発ツモ流し、相手の親番流し などが、
しっかり描写されたキャラであることを考えると・・・

やはり主人公っぽくはないでしょう。
麻雀漫画の主人公としては〇ですが、咲-Saki-はどちらかと言うと、
青春モノであるので、舐めプはやっぱアカンですね。
手加減と舐めプは違います。
それと、やはり主人公には「窮地からの逆転・脱出」がステータスだと思います。

結論
そんなこんなで、咲さんと池田ァ!では、池田ァ!のほうが、
主人公適性自体は高いのではないかと考えられます。
「華菜-Kana-」できるよ!やったね!!

一応言っておくとは私は咲さんが嫌いなワケではありません。
むしろ好きです(清澄フォルダの画像が咲さんばっかになる程度には)
主人公でも舐めプがしたい!のだと思います。

実際、最近は、熱血系より咲さんみたいな物静かな主人公や、
舐めプや、あきらかにズルい技を使ったりする主人公も増えています。
重要なのは、「邪魔目的だけの舐めプなどをしないこと」だと思います。
自分の為の舐めプならばむしろして当然と言えますし、咲さんはこれでいいのです。

ただちょっと見てみたいと思ったのは、
「嶺上なし、舐めプなしで、苦戦する咲さん」です。
咲さんが見るからに苦戦する描写は未だないので、準決勝、決勝でそうなることも
期待しております。咲さんのレイプ目・戦犯顔とか見てみたいです。


追伸
奈良県のあたりに、主人公度が臨界点突破している猿がいる模様。
主人公らしさドストライクとの情報が入っている。

それでは、三尋木プロの記事でまた会いましょう。
それでは~


おまけ

そういえば、14話感想の時に言い忘れていたことがありました。
2535b92a02de6dd90f4e899cda868b86
塞さん&ちゃちゃのん 登場!!
塞さんの足とウエストの細さに注目!!やっぱスタイル最強やん。
それと14話見て思ったのは地味にレジェンドも背高かったりでスタイル良いこと。
ちゃちゃのん、部長、ピンク なんかもスタイル良いですよね。
つまり赤毛系統キャラのスタイルは最強!!
洋榎さんも胸以外はスタイルいいから・・・・