(今回は、迷子の坊やのみちくさ日記様の記事を参考にさせて頂きました。)
こんにちはやら、こんばんはやら
というかお久しぶりです。
ちなみにタイトルは前回と同様に、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
銀魂(著:空知英秋)から。あれのサブタイはセンスが凄い。

さて、先日「書け麻b版(仮)」が行われたのですが、
あと一回連敗すると一回休みという条件の下、 
何とか2位で、ペナルティは逃れることができました!!
その時はちょうど2卓立ちまして、私が入らせて頂いた卓は
私、 おもちゃのおもち 様 すばらな人生 様 Black and White 様
この卓。

それでは、今回の検討(になっているのかは別のお話)の仕方説明。

簡単に言うと半SS闘牌SS方式で、その卓での闘牌をなぞって
検討するのですが、ほとんどおさらいと感想になってます・・・
そこのところははご了承ください。
なお今回は
その卓のブロガーさんを、その時の打ち方として一番近かったであろうキャラに置き換えて、解説しちゃいます。

今回は

私→松実玄
打ち方:ドラで打点を高めにしていく。わりと振り込む

すばらな人生様→宮永照
打ち方:連荘連荘怒涛の連荘。ツモ運が高い

おもちゃのおもち様→園城寺怜
打ち方:リーチ一発、テンパイ後すぐに待ち牌が出ることが多い

Black and White様→滝見春
打ち方:強固な守備。振り込みは少ない。


ざっくり例えるとこんな感じかな?
正直ドラ麻雀だったとは言ってもクロチャーほどじゃない上、
全局ドラがあったわけでもなく、
まずお前クロチャーほど強くないだろって話ですが、
他に該当キャラも見当たらなかったため(主に私が振り込み過ぎてるせい)
これでいっちゃいます。



咏「はいは~い!それじゃあ始めようかね」

えり「前置きはなしですか・・・・」

咏「いやーぶっちゃけ前置きとかメンドくねー?」

えり「いや一応これ解説なんで・・・ぶっちゃけも何もないですし」

えり「今回に関しては私も詳しくない・・・というかあなたに呼ばれて来ただけなんですが・・・」

咏「そうだっけー?いやー 忙しいとこすまなかったねぃ」

咏「私としてもいつも忙しいえりちゃんを借り出すのは抵抗があったんだけどね」

えり「いや私麻雀実況担当なのでシーズン以外は暇なんですが・・・」

咏「・・・・・・それはそうと!今回の企画なんだけどこれは書け麻の一環で・・・・」ウンタラカンタラ

えり 「うわー露骨に話逸らしましたよ。自分の非は認めないタイプですよ」

咏「あーうん。なんてーか・・・すまなかった」

この女意外に素直である・・・・

咏「おっと!そうこうしてる内に始まっっちゃいそうだねぃ」

咏「それで、えりちゃん?この仕事引きうけてもらえるかい?」

えり「その質問、詳細を説明した上で事前にして欲しかったですね・・・」

えり「時間もないんでしょう?じゃあ私がやるしかないじゃないですか」

咏「おーえりちゃん今の決まってたぜい。うん、そいじゃあよろしくー」

えり「はいはい、よろしくお願いします」

えり「それじゃあまずは・・・」
つ資料
えり「お、資料あるじゃないですか!それでは選手の紹介からいきましょう!」

えり「起家は、すばらな人生代表!白糸台高校の宮永照!」 

えり「南は、今回の仕事の依頼主より代表!阿知賀女子の松実玄!」 

えり「西!Black and White代表 滝見春!」

えり「最後は北!おもちゃのおもち代表!園城寺怜!」

咏「いやー見事にどっかで見たカードだねぃ」

咏「滝見って子も牌譜を見る限り、あのときのもう一人と似たスタイルだし」

花田煌、ぐう聖ですばらかわいい、おっと・・・これはまた別のお話・・・

咏「インハイチャンプが起家ってのが唯一の救いかなー」

                                                                    

44bd3587ae05b784d0f08d4fc8e87f5a
咏「始まったみたいだねー」

松実玄視点(あくまで管理人の代表ですので、管理人の思考とは異なります)

配牌(1巡目)
tehai (1)
玄(うーん・・・ドラと赤が1枚ずつ、3sが暗刻かー)

玄(ちょっといつもよりドラが少ないけど・・・悪くないかも!) 2m切り

2巡目
tehai (2)
玄(東をツモ・・・場風トイトイ・・あたりががいいかな?) 

玄(とりあえずこれから・・・) タッ 南切り

えり「南を切りましたね」

咏「まぁとりあえず、ってトコだねぃ」

咏「この時点で場に南は1つ、3つ揃う確率は微々たるもんだ」

えり「なるほど・・・おっとすぐに東が出されました!」

えり「松実選手これをポン、早く和了っておきたい所です」

8巡目 東ポン
tehai

玄(これで5mが暗刻・・・これならトイトイ狙いでカンしてみても・・・) 2s切り

えり「ここで、2s切り。テンパイ気配もないので無難な所です」

えり「おっと、松実選手が暗刻で持っている3sが北家から出ました!」

玄「カン!」 2sツモ 新ドラ 北

玄(やった!ドラ乗ったよ!)

えり「このカンによって松実選手の手は、ドラ4、赤1 という形になりました」

えり「いかがでしょう?三尋木プロ」

咏「うーん運が良かったねぃ、まぁ阿知賀のドラローちゃんだから仕方ないんじゃねー?」

咏「問題はこれをどう和了るかだからねぃ」

13巡目 ポン 東  カン 3s カンドラ 北 
tehai (1)
玄(これでテンパイ・・・このまま和了っても十分高いけど・・・・) 6s切り

えり「松実選手がここでテンパイです」

咏「来たら和了。手変わりもアリ。ま、ーいーんじゃねー?」

14巡目 玄のツモ和了   ポン 東 カン 3s カンドラ 北
tehai (2)
玄(きた!)

玄「ツモ!場風 ドラ4 赤1 3000-6000です!」

えり「跳満です!今回の最初の和了は松実選手が手にしました」

咏「幸先いいねーカンドラがのったのが美味しかったね」

照(珍しい・・・まだ手の内が見えない・・・)

玄(次は私の親番・・・まだ見られてる感じもしないし・・・)

玄(宮永さんを引き離す!!)

前回ボコボコにされたことを意外と引きずってないようだ・・・・
                                  

東2局 流局  テンパイ 松実   宮永
                                  

東2局 一本場 おもちゃのおもち代表 園城寺怜視点
(キャラとおもちゃのおもち様の思考にはおそらく違いがあります。あしからず)

配牌 1巡目
tehai (3)
怜(この時点で対子が2つに刻子が1つ・・・)

怜(なかなかええ配牌や・・・宮永もまだおとなしいようやし・・・) チラッ

玄「♪~♪」 

怜(松実に流れをもってかすのも危険や・・・ここで和了らんと・・・!)

2巡目
tehai (5)
怜(・・・早く和了るなら、役牌のみ・・1巡先は・・・・)

怜(読まんとくか・・・体力は温存せなアカンしな) 西切り

怜「っと、ポン」 中

えり「園城寺選手、中を鳴きました。これは早和了り狙いでしょうか?」

5巡目 ポン 中
tehai (6)
怜(松実がリーチ・・・6mを切る・・・) キィィン

怜(安いけど仕方ないな・・・ここは止めるで!)

えり「園城寺選手、安めテンパイです。」

玄「リーt」 怜「それっロンや!中のみ1000点」

玄「えっ?はっはい・・・(ふぇぇぇ親番流されっちゃったよぉ~)」

咏「うーんまるで、ドラローちゃんが6mを出すって知ってた感じだね~」

咏(噂だと1巡先を読んでいる・・・だとか聞いたけど・・・まさかね・・・)
                                           

東3局 流局   テンパイ  宮永  園城寺
                                           

東4局 松実玄視点

配牌 1巡目
tehai (7)
玄(ドラがいつもより少ない・・・でも悪くない配牌だよ・・・・) 北切り

2巡目
tehai (8)
玄(う~ん・・・これは七対子だよね・・・?)

えり「お~っと!松実選手2巡目にして、対子が4つとかなり良い感じです」

咏「いつもがドラ爆なだけに、ドラが1つなのがちょっと気になるけどね~」

玄(ドラは少ないけど・・・ここで押し切らなきゃダメな気がする・・・!) 4s切り

4巡目
tehai (9)
玄(うん!いい感じだよ!) 2p切り

えり「松実選手、2巡連続で5pを引いてイ―シャンテンです」

5巡目
tehai (10)
玄(これでテンパイ・・・リーチはかけおきたいよね・・・)

玄「リーチ!」 七切り

咏「お~ドラのほうが出づらいのに・・・当たり前のようにドラを残したね~」

咏「まーこの巡目じゃ当り前か~」 

6巡目

照(これでテンパイ・・・そろそろ和了っておきたい・・・・) 

照(リーチ掛かってるけど・・・いつものあの子ならドラ待ちは少ない・・・・) 8m切り

玄「ロン!リーチ、チートイツ、ドラ2!8000です!」

照「っ!・・・はい」

玄(宮永さんから直撃取れたよ~今日はいけるかも・・・)

玄(でも次は宮永さんの親・・・気をつけ・・・・っ!!) 

玄(この感じ・・・・・あの時の・・・・)

怜(・・・・きたんか・・・・次はオリといたほうがええかもな・・・・)

春(・・・・・これは・・・・姫様たちのような・・・降ろしてる感じ・・・・・)

3人(全力でとめなきゃ(んと)!)

                                        

南1局  照視点

5巡目   ポン 中  チー 3s4s5s
tehai
照(・・・・・・・・) 3p切り

えり「宮永選手、テンパイです」

8巡目

怜(テンパイか・・・・ここはリーチでプレッシャーかけてみよか・・・・)

怜(ウチのリーチ一発はもう知ってるやろし・・・)

怜「リーチ!」

照(ここでリーチ・・・さっき見た感じだと一発なしのリーチで騙してくる・・・・)

11巡目

玄(・・・宮永さんはツモ切りばかり・・・・園城寺さんはリーチか・・・・)

玄(この二人は私のことを知ってるからドラでは待ってないはず・・・・)

玄(点差はある・・・ドラがなくても・・・・・)

                                           
                                  
                          
                 

回想

玄「うぅぅ~また負けっちゃったよぉ~」

晴絵「玄は最近阿知賀のメンバーでやると負けが多いね」

憧「そりゃあ何度も打ってるからね~ドラを捨ててこないのは分かってるし」

憧「玄はドラが捨てられればこれ以上ない位強力な体質なんだけどね~」

晴絵「憧!それだ!!」

玄「へ?」

晴絵「ドラを大切にしながら捨てる練習をするんだよ!」

玄「えぇ~と・・・どういうことで・・?」

晴絵「今のアンタはドラを大切にしすぎたあまり、ドラを捨てるとドラが来なくなるんだろ?」

晴絵「たとえば一回の対局につき~回って回数をきめて、捨てていく」

晴絵「それを何十回も繰り返すと体質自体が変わるかもしれない・・・」

晴絵「少し危険な賭けではあるけど・・・できそうだったらやってみてくれない?」

憧「しばらくの間のドラ爆回復は手伝ってあげる」

憧「玄がドラを捨てられるようになったとしたら・・・・」

憧「来年の全国は勝てるかも・・・」

晴絵「できそうな場面・・・それか、準決勝みたいなそうしないといけない局面でやってみなよ」

玄「うーん・・・・・・・わかりました・・・」
                   
                              
                                    

                                              
                                            
突然の回想~失礼しました・・・・

玄(そう・・・私は過去を乗り越えなきゃいけない・・)

玄(そうしなきゃ前に進めないから・・・)

玄(だから・・・・また少しだけお別れ・・・) 

玄(待ってるから・・・・!) 8p切り

照「ロン・・・中にドラ3、11600・・・」

玄「っ!・・・・・・・は・・・はい・・・」

照(やっぱり・・・・切羽詰まった状況ではドラを切るようにしてる・・・・)

照(見えたとおり・・・・・)

この少女・・・意外にSである

玄(・・・・大丈夫・・・・まだ点差はあるから・・・・大丈夫・・・)

                                              

南1局 一本場  照の和了

8巡目 ツモ和了
tehai (1)
照「ツモ・・・リーチヅモのみの一本場で1100オール・・・・」
                                               

南1局 二本場  照の和了  

10巡目  ポン 3p、4s  ツモ和了   
tehai (2)
照「ツモ・・・タンヤオ、赤1の2本場は1200オール・・・・」

えり「・・・・・み・・宮永選手が連続で和了です」

えり(あの子みたいに始まってしまった~!!とか言えない・・・・)

実況という立場的に言った方がよいのではないか・・・・?

咏「うーん始まったみたいだねぃ~こりゃしばらくは止まんないね~」

咏(打点が上がって言ってないのが逆に怖いね~)

お前は、代名詞のわっかんねー言ってないがそれでよいのか~?
                                                

南1局 三本場  照の和了

14巡目

玄(テンパイ・・・・宮永さんを止めなきゃ・・・) 4m切り
tehai (3)
照「ロン・・・リーチ、平和の三本場・・・3800」

玄「はい・・・・」
                                               

南1局 四本場  照の和了

春「・・・・・(和了れてないから・・このイ―シャンテンは逃せない・・・)」 1p切り

12巡目  ポン 白 南
tehai (4)
照「ロン・・場風に白・・四本場は4100・・・」

春「・・・・はい・・(ツモだけでかなりけずられてるのに~)」

                                               

南1局 五本場  照の和了

4巡目
tehai (5)
照「・・・リーチ」 9m切り

3人(また早い・・・・)

怜(ここはオリきるで・・・期を見てまずは松実から打ち落とす・・・)

11巡目  ツモ和了
tehai (6)
照「ツモ・・・リーチ、平和、ドラ1、赤1の五本場・・・・4500オール」

この時、作者は「打点が上がる」設定など無視していた・・・・・

春(また・・・・ツモだけで削られる・・・!)
                                           

南1局 六本場  園城寺怜視点

配牌 1巡目
tehai (7)
怜(・・・悪くはない配牌や・・・ここらで宮永を止めときたいな・・・・) 西切り

7巡目

照「リーチ・・・・」

怜(宮永がまたリーチか・・・ちょっと高めの気配がしとるな・・)

9巡目

玄「リーチ!(宮永さんを止めないと・・・・・!)」

怜(ここで松実か・・・まぁ順当にいけば安めなんやろうけど・・・・)

11巡目 
tehai (11)
怜(テンパイか・・・1巡先は・・・・・) キィィン

怜(一発ツモや!)

12巡目
tehai (12)
怜「ツモ!リーチ、一発、ツモ、平和、イーペーコー、タンヤオ、の六本場は3600-6600や」

えり「ここで跳満です!ついに宮永選手の連荘が止まりました!」

咏「安手で止めるところを跳満で止めるあたりあの子も化物だねー」

咏(またテンパイ後1巡以内かーこりゃ確定っぽいねー)

                                                  

南2局  松実玄視点

配牌  1巡目
tehai (13)
玄(親番・・・うん!なかなか良い配牌だよ・・・!でも・・・・)

玄(やっぱりドラ来ないよ~)

6巡目
tehai
玄(テンパイ・・・ここは・・・・)

玄「リーチ!(何が何でも和了らないと・・・)」 南切り

玄(5pの単騎待ち・・・ドラ表示牌に一枚・・・か)

怜(さて・・・ウチもテンパイ・・・待ちは1p、4p・・・体力は・・・残っとるけど・・・)

怜(阿知賀の松実・・・さっきからドラを切っていってる・・・)

怜(能力が働いてないんか・・・あるいは・・・・やな)

怜(ウチも久しぶりにやってみたくなったわ・・・能力なんかに頼らない・・・・)

怜(皆で楽しむ麻雀を・・・・!)

怜「リーチ!!(真っ向勝負や!!)」 

15巡目

玄(・・・・またダメか~・・このままじゃ(依頼主が)大変なことに・・・・)

玄(そんなことには・・・させない!・・おまかせあれ!って言っちゃったし・・・)

良い子のみんなは根拠のない発言はひかえましょう・・・

怜(・・・・やっぱこーいうのも悪ぅないわ・・・)

怜(にしても・・・・きーへんなー)

16巡目
tehai (1)
玄「ツモ!リーチ、ツモ、ドラ1、赤1、裏ドラが1つのって4000オールです!」

えり「・・・・・・・また12000をツモ!3人連続です!」

春(・・・・・・これヤバイ・・ほんとに・・ツモだけで・・)

怜(くっ・・・先に和了られたか・・・)

怜(・・・・・こーいうんも久しぶりやな・・・・)

怜(ここ最近は、能力使って、一発か誰かに和了られるか・・・)

怜(そんな戦いの繰り返し・・・こうやって普通に対抗心もってってのは久しぶりや・・・)

怜(やっぱ・・・楽しいな・・・麻雀・・・)

                                              

かくして・・・

南2局 二本場

照「ロン・・・タンヤオ、赤1、一本場は4200」

玄「ふぇぇ~また?・・・・はい・・・・」

少女達の戦いは・・・

南3局 

春「ロンです・・・自風、赤1、2900(やっと和了れた・・・・)」

怜「なっ・・ちょ・・そんなん考慮しとらんでーあ、すんまへん、はい」

一時の夢のように過ぎ去っていったが・・・

南3局 一本場

玄「ツモ!タンヤオ、赤1の一本場は600-1100」

その戦いは彼女達には特別だったようで・・・

南4局 オ―ラス

玄「ロン!場風のみ1000点です!」

照「はい・・・・・(この人・・・今回だけで直撃を何度も・・・・)」 

照(それに・・・私の連荘を二回も体験してまだ楽しんでる)

照(園城寺さんも・・・それに滝見って子も・・・)

照(みんな楽しそう・・・・) 

照(この人となら・・・私も麻雀が打てるかもしれない・・・・)

照「ねぇ・・・・・」

怜「ん?宮永?珍しいなぁ・・・どーしたん」

照「麻雀って・・・楽しいね」 ニコッ

玄&春「!!!!!」

その瞬間、それを見ていた全てが驚愕した・・・・
あの宮永照が、インタビューの時だけ異常に愛想良くしてるけど対局見れば
普段が無表情なことが簡単に分かるインハイチャンプが・・・・
笑った・・・のだ対局中に・・・・

怜「いや、感動しとるとこ悪いけど、松実に点棒わたす手がとまっとるで・・・・」

いや・・・ね?ともかく!
少女達が代理として行った「書け麻」は円満に終了を迎え、
この後、百合百合な展開があったかは、
それはまた・・・別のお話・・・・

4人「ありがとーございましたー!!」


カン!

結果
1位 宮永照 (すばらな人生様)     42600 +53.0
2位 松実玄 (このブログ)        31300 +11.0
3位 園城寺怜(おもちゃのおもち様)  23800 -16.0
4位 滝見春 (Black and White 様)   2300 -48.0



はい。ここまで読んで下さった方。
まずは、すばらです!
こんな駄文に付き合って下さった方はまぎれもなく
ぐう聖でしょう。そうに違いない。
まぁ見れば分かる通り、「なんだこれ?」って感じですね。
ホント、なんでしょう?コレwww
アレだ、
俺の記事に(下回っちゃいけないクオリティ的な)常識は通用しねぇ!!
のです。

こんな記事でも1週間かけてるんですよwww
ちなみに、この駄記事を書いてる間に、ミスターさんはお題を完成させました。
すばらすぎるはやりんです。一週間の差が酷いですね。
片やすばらすぎるはやりん絵
もう片方は駄文的な何か(未元記事とでも名付けましょうか)
いやーホントやばいね。
しかもついさっきまた書け麻で負けたんですよwww
なんかテンションもおかしいやwww

今後の予告

書け麻記事

末原さん心理テスト

菫さん心理テスト

心理テストのリクエストすばらです!
助かります!!




最後に、
(キャラ崩壊、時間の無駄など・・・)
本当に申し訳ございませんでした!!!!!